az

2014年8月19日火曜日


交通ルールを守りましょう

 

信号待ちをしていると足元にハトが一羽。何とはなしに見ていると、そのハトがトボトボと道路に出始めた。信号はまだ赤。「え?大丈夫?でも車が来たら逃げるな、きっと」
などと思いながら見ているうちに信号が青に変わった。するとハトは信号が変わるのを
待っていたかのように横断歩道を渡り始めた。偶然とはいえ、きちんと横断歩道を歩いて
いる。

果たして最後まで横道にそれずに横断歩道を渡り切れるのか。そんなことを思いながら、ゆっくりとハトの歩調に合わせ私も横断歩道を渡り始めた。

ハトは、ゆっくりと歩き続ける。しかしもう少し、という所で止まってしまった。信号も点滅し始める。もう少しだ、頑張れ!と心の中で応援していると、再び歩き出し、無事に最後まで横断歩道を渡り終えた。

偶然とはいえきちんと交通ルールを守り、横断歩道を渡っていたハト。皆、このハトのようにきちんと交通ルールを守れば、交通事故も減るのにね。何とも微笑ましいハトに出会った瞬間でした。