az

2014年7月9日水曜日

2014-06-27
「はいチーズ!」
北海道ロケに行ってきました。
お天気は今一で山がよく見えませんでしたが、雨は降らずにセーフ。 「ブログ用に写真を撮りま~す!」と声をかけたら、皆勢ぞろいしてくれました。



来週また行ってきます!


2014-06-00
「朝日」
まぶしい!朝だ~!部屋に入ってくる朝日で目が覚めました。
北海道に出張に行って泊まった小樽のホテルでのこと。
あまりに明るいので寝坊してしまったと思ったら時間はなんと4時前!



北海道は以前、サマータイムを導入しようという動きがあったくらい夏は、日の出から日の入りまでの時間が長いのです。
因みに日の入りも19時過ぎでした。
思わずきれいな朝日に感動して部屋から写真を撮ってしまいました。

2014年5月

2014-05-00
「ローカル線」
ここ最近、出張で地方へ行くことが多い。
そこで出会うのがローカル線。
都心の電車とは違ってのんびり、のんびり。
最初に出会った電車は、待ち合わせのための停車時間がなんと20分!
うーん、これはかなり、のんびり。

北海道に行ったときには、飛行機が10分遅れて到着したら乗る予定の電車が行った後。 次の電車は、1時間後。これにはまいってしまった!
新潟では、ある駅に着くと車内アナウンスと共に、皆が一斉に座席の向きを変える。 その駅から進行方向が逆になるためだが、やり方がよくわからない。
周囲の人たちは自分が座る座席だけでなく他の座席の向きも変えている。さすが慣れている!私が座っていた座席も一緒に向きを変えてくれた。都内の電車では決して味わえないとても新鮮な体験だった。

たまに日常から離れた世界へ身をおくと、今まで味わったことのない体験をまだまだできるんだなぁ、と改めて思った。
時間に追わるように過ごす毎日。周りをあまり見ることもなく、あわただしい日々が過ぎていき、気が付くと冬から春、夏へと季節が変わっている。
ローカル線の旅は、時間に余裕のない日々を送っている中での、ほんの小さなオアシスのような時を味わえた瞬間だった。

2014年4月

2014-04-00
「桜」
いつの間にか桜が満開。まだまだ肌寒いので、満開になるのはもう少し先のように感じていたので、あれ、もう?という感覚である。
思えば、子供の頃は入学式の時期に咲いていたような気もするが…、この記憶が正しければ、こんなところにも温暖化が影響しているのかもしれない。
今、とても深刻な問題のひとつに挙げられている「地球温暖化」。温暖化になって一番深刻なのが水や食料が世界的に不足してくることだそうだ。 15年後には、約50億人が水不足になると予測されているとか。決して人ごとではなくとても身近な問題だと、この推計を聞くと感じてしまう。 では、自分に何ができるのか?電気やガスをなるべく使わないようにする、というのもとても大切な温暖化対策らしい。 今まであまり深刻に考えることはなかったが、ちょっと意識して温暖化対策を実行してみよう、と思った。

でもその前に、ちょっと寒いけど、桜が散る前にお花見にでも行って、桜を見ながら心が洗われるひと時を過ごすのもいいかもしれない。

2014年2月

2014-02-00
「不思議な散歩」
たまにすれ違う犬がいる。
だが、歩いているところを見たことがない。その子はなぜかいつも乳母車に乗っている。 犬の散歩というと運動のために歩く、というのが普通だと思うのだが、なぜかその子はいつも乳母車に座って、悠然と前を向いて得意げな顔をしている。 何のための散歩?歩きたくないのかな?すれ違うたびに不思議に思う。
そしてもう一匹、不思議な散歩をしている猫がいる。
その子はいつも飼い主の肩の上に乗っている。よく落っこちないものだと感心しながら、やっぱりこの子はどこが楽しいんだろう、と思ってしまう。
「犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつでまるくなる~」と歌にあるのとは全く逆の世界。 当たり前と思っていた常識がそうではなくなってきたように感じるのは、時代が変わってきたのか、ただの個性なのか…。 人間では、そのように思うことがよくあるが、犬や猫にも感じるのは、やっぱり時代???そのうちリードをつけて散歩する鳥、なんていうのにも出会ったりして。  

2014年1月

2014-01-00
「お正月」
お正月、何年振りかでおみくじをひいた。
おそるおそるあけてみると大吉!内容も中々いいことが書いてあった。ほっと胸をなでおろす。当たるも八卦当たらぬも八卦、と言うけれど、やはり悪いよりは良いにこしたことはない。 そして、良い時にはとことんそれを信ずるのが良い。今年はきっといいことがあるに違いない。そう信じて行動を起こせば、なんかいいことが起こりそうではないですか。
今年一年は、「必ずいいことが起こるに違いない」何事もこれを信じて行動をおこすのもいいかな。
とても単純なような気もするけれど、
今年の目標は、ポジティブにアクティブに、かな。